子どもはより子どもらしく

育ち盛りの子どもと生活をしていると「あっ」という間に時間が走ります。
小鳥たちのために枝先に残した秋の実も残り少なく自然界もそろそろ冬支度です。
そして私たち大人にとってはせわしい12月を迎えます。
でも子どもにとって12月は「夢世界」です。

冬は空から夢が降る。
寒い夜空に夢が舞う。
ホカホカ毛布にくるまれて
「おねがいごとをかなえてね」


外は冷たい風、でも温もりのあるお部屋で子どもたちの心は先生が読み聞かせる絵本の世界に誘われます。

ノンちゃんが 氷川様のモミジの木に登って ひょうたん池に落ちる。
空に落っこちたのである。
落っこちた空は ふわふわの雲で埋まっている。
ノンちゃんは その中を泳いで、
髭のおじいさんの手につかまって救われる。
(石井桃子「ノンちゃん雲にのる」)抜粋 


もみじの木から落ちたノンちゃんは、ひげ爺さんに救われます。
ホッとする間もなく悪たれ坊主が登場します。
ファンタジーの世界には、救う神もあればいじめっ子も必要なのです。
子どもの脳は現実と夢が交差しながら絡み合ってひろがります。ですから自分で経験した現実の世界とお母さんが読み聞かせてくれた絵本の世界がいろいろと交じり合って、ふわふわとした夢世界に戯れるのでしょうね。
子どもは日々の生活の現実を、時には物語の作者になって演出家になって、また夢世界の主人公になって嘘(空想)と現実のお話し遊びが始まるのでしょうね。
最近、私は夢をたくさん見ます。目がさめても覚えている夢もあれば、瞬間忘れてしまう夢もあります。まるで三谷さんが描く「有頂天ホテル」の映画のような楽しい人間模様の夢を楽しんでいます。日本の民話やおとぎ話、グリム童話やアンデルセンの世界はドキドキするような怖い世界でもあり残酷な世界でもあります。子どもは怖がったり泣いたりしますが、本当はそっと恐ろしい世界を覗いてみたいのかもしれません。

お茶の水幼稚園の園長を務めた外山滋比古さんは90歳を過ぎましたがいたって健在です。
呆けない秘訣は、役に立たない知識を脳から洗い落して、脳を空っぽにすることだそうです。朝、新鮮な日を浴び空気を吸い込むためにウォーキングをして、あれこれ考えながら思考能力を鍛えるそうです。
コンピューターが普及した時代、余分の知識を捨てて考える力を育てる学習を幼児期から習慣化することが大切です。

健伸幼稚園の教育課程「子どもは子どもらしく」は

考える子ども、夢見る子ども
空想し想像力する子ども
ドロンコになって夢中で遊ぶ子ども
冒険心にあふれる子ども
好奇心を持ち意欲に満ちあふれる子ども
ドキドキする世界を楽しむ子ども
チョッピリいたずらをしてクスクスする子ども…

でもあります。

子どもの時しか経験できないことってたくさんあるはずです。
大人が許されても子どもがしてはいけないこともあるはずです。
子どもだからこそ許されないこともあります。
型の中に閉じこもって、大人っぽい理屈や言い分で自分を正当付ける子どもを「子どもらしくない」と叱ったりしますね。
私は幼稚園のスタッフや学生に、子どもの教育は「型から入るな」と注意します。
子どもの心は夢と現実が風船のようにふくらんだり縮んだりします。
大人の規範で子どもを型にはめると大人に都合の良い子に育てられる心配があります。
イタリアのレッジョエミリアの子どもたちの絵や感性豊かな育ちが世界中で注目されています。主宰者であるモレモティーは「大人の規範に拘束されていない子どもの世界の素晴らしさかを世界中に知ってもらいたい」と訴えています。
テレビが普及して家族全員が映像を共有するようになり、大人も子どもも同じイメージを描くようになったこともあって「子どもらしさ」が失われたと社会問題になったこともありましたね。
テレビとインスタントラーメンと冷蔵庫は昭和の文化革命。
そして携帯電話・スマートフォン・パソコン・コンビニ・ネット通販は平成の文化革命…
確かに便利になりましたね。
しかし、独り一部屋テレビ付きで食事もばらばら、隣室からメールの会話、チンすれば食事ができる便利さが人間らしさを失いかねません。
「子どもは子どもらしく」はもちろん「人間はより人間らしく」生きる原風景の原っぱ教育が必要になりました。

「サンタクロースって、6歳になってもきますか?」
年長組の3人のお嬢さんが私の部屋に訪ねてきました。
「サンタクロースは、お願いをする人にはどこへでもやってくるんだよ」
「せんせいは70歳を過ぎてるので、心の幸せのプレゼントをおねがいしようかな」との返事に「よかったね」と3人はうれしそうでした。
子どもってステキですね。

1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode